DX

久々に雨模様の朝になりました

DIGI

 

昨晩遅くから降り始めた雨は、今朝もしっかり降り続いています。二十数日ぶりに雨が降ったのだと思います。この雨で、アースのコンディションが回復するとチャンスがあるんだけど、そう思いながら今朝はワッチしてみました。

 

雨降りの朝は少し暖かく、いつものような冷たさが無い分非常に楽ですね。いつもだと、足が冷たくて耐えられなくなるのですが、そんなことは今朝はありません。

コンディションはどうなのか……

 

いつものようにワッチをしておりますが、ここ最近の状況からすると割とよく見えている方かな。

相変わらず近場が多いのですが、その中にEU UAがそこそこ混ざっている感じで、今朝はUゾーンが沢山見えてますね。

むしろUゾーン以外で見えたのは、HS0ZOYだけだった。

Uゾーンが幾つか見えている中、未交信のR4HIVをコールしてみた。信号はQSBを伴っているので、コールしたときには落ち込む所だった。

しばらくコールしていると、信号が上がって来てなんとリターンが。久々にQSOできた感じ。問題は最後までシーケンスが通るかどうか。

レポートが2回送られてきたが、その後はRR73が無事帰ってきました。-24だったのでかなり厳しいかなと思いましたが、なんとかQSO。

ショボいアンテナでもQSOできると嬉しいですね。

今朝見えていたのは、UI4P、RV9CX、R4HIV*、R9SBQ、RA4RT、RD9U、HS0ZOY



Topband-dx.com - にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

 

Total Page Visits: 142 - Today Page Visits: 1