DX

静かな朝になりました

今朝の160m

 

ゴーゴー言っていた強風も収まり、やっと静かな朝が戻って来ました。SSNがかなり上昇しておりますので、逆にTopbandは低調になりやすいのですが、アクティブなJAが今朝もQRVしておりました。

 

今朝のバンドは、EU方面へのパスがまずまずのようで、常連さんがCQ DXを出しながらEUとQSOをしておりました。

しかし、アンテナの差なんでしょうね。時折弱い信号をウォーターフォールに確認出来るのですが、デコードしないためコールが分かりません。

今朝の160m

PCの能力差なのかアンテナなのか?どちらかと言えばアンテナのような気がしますけどね。

自分の所では相変わらず近場のみしか見えません。

現在、TN8KがQRVしているようで一気にQRVする局が増えました。丁度お馴染みのRA0FFがTN8KとQSOしたところですね。

彼のQTHをMapで調べると、サハリンなんですね。

初めて知りました。1/4λのワイヤーバーチカルにBeveridgeなんだ。耳が良いわけだ。



Topband-dx.com - にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

 

 

Total Page Visits: 190 - Today Page Visits: 2