DX

やっとQSOできたHS

HS0ZIB

 

昨晩は風もなく静かだったので、タワーを伸ばし国内QSOを楽しみました。DXとはなかなかQSOできませんが、国内は安定してQSOできるので楽しいですね。

 

CQを出していると、国内局の間に大陸から呼ばれたりして楽しいですね。宵の時間帯からはアクティブなHS0ZOYですが、昨日もアクティブに出ておりしかもいつもより強かったです。

しかし、この局は何回呼んでもリターンがないんですよね。昨晩もしばらくコールしたのですがやはり無理でした。

HS自体は全般的にノイズが多い場所のようなので、受信能力が高くないと結構厳しいかもしれませんね。特にバンコクはものすごいノイズですから。

 

ワッチを続けている中で、ZOY以外のHSの局が見えました。ZOY程強くはないですが、別の局をコールしてチャンスを広げたいです。

別の局のコールはHS0ZIBと言う局です。ダメ元でコールすると、ZOYとは違い1発でリターンが来ました。

HS0ZIB

リターンが有ったこと自体信じられませんが、更には1回のシーケンスで73までもらうことが出来ました。

これはすごい、今まで何度もコールしてもZOYには振り向きもされなかったですが、ZIBからは即リターンで感激ですね。

何時も見えていてもQSOできなかったHSとQSOすることが出来ました。

 

今朝はZS1Jをコールする局が沢山いましたが。DXは殆ど見えずRC0JDとUA6CEのみでした。

どちらもコールしてもリターン無しで、2022年最後の朝は撃沈しました。

今日はまた宵の時間で国内QSOでも楽しみたいと思います。

今年の11月より始めたブログですが、マイペースで進めておりますので、来年もよろしくお願いします。



Topband-dx.com - にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

 

Total Page Visits: 195 - Today Page Visits: 3