雑記

コンディションがいまいちの日が続いていますね

DIGI

 

寒い日が続いていますが、それに比べてローバンドのコンディションはいまいちな日が続いていますね。

 

毎朝定刻からワッチはしているのですが、あまりのコンディションの悪さからJAのアクティビティも下がり気味です。

今までは悪いと言いながらも近場は見えていたのですが、最近はさっぱりな日が続きワッチにも熱が入りません。

太陽黒点が増加し、それに連動するようにフレアが出ているのでローバンドに影響しているようです。

SSNが上昇するとハイバンドのコンディションが良くなると言われますが、実はローバンドも良くなっているのですが、ハイバンドが良すぎてみんなハイバンドへシフトするため、ローバンドのアクティビティが下がり、コンディションが悪いと錯覚すると言うことも聞きました。

でも最近は実際にハイバンドが良いときは、ローバンドはダメなんですけどね。

6mと一緒で、何時良くなるか分からないので、毎日のワッチだけは欠かせませんね。



Topband-dx.com - にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

Total Page Visits: 117 - Today Page Visits: 1