DX

久々に沢山見えるも撃沈率が大幅向上し結果QSOできず

今朝の160m

 

今朝は冷え込みが若干緩んだか、昨日ほどでは無い寒さとなっている。逆に、コンディションは非常に良かったのではないか。

 

いつもより若干遅れてワッチを開始。風邪気味で起きたのが遅かった事に加え、少しEMEの信号を見ていたので160mのワッチが遅れました。

しかし、今朝は予想に反してEU方面の信号が入ってきている。いつもだとASばかりなのだが、今朝は違う。

今朝の160m

6時頃からはEUのオンパレードで、今朝はFが沢山見えたんですよ。同時にSVもそこそこの局が見え、かなりコンディションは良い。

しかし、沢山見えると先方のQRM多いのか、リターン率が非常に悪いんです。そこそこの強さでそこそこの局数が見えている、それらに対してコールを続けてもリターンが無い。

いわゆる撃沈というやつで、殆ど撃沈してしまった感は否めません。

こんな設備なんでしょうがないと言えばしょうがないのですが、逆に見えれば見えたでストレスは溜まりますね。

もっとも、見えない方がストレスは強くなるので、その点では良かった。

今朝見えた局は以下の通り。

RZ6ZY HS0ZOY RO7A UA6A RC0JD
SV9CVY SP9MRO RW9JZ RW0CF RA0LQ*
RK4FD UF4S R4YM RA7TI RW6HB
F5NBU RU3FA RT2O F4GTB RV9CX
I7DGC R7DX SP8NR SV2AEL RA4FUT
SV2BNF F6BPZ 5B4AMM BI4XDT R5WW*
UT5ECZ* BD4SX

これだけ見えても、3局しかQSOできませんでした。

昨晩は沢山のJAに相手をしてもらい、国内QSOが楽しめました。コールしてくれたJAのみなさん、ありがとうございます。



Topband-dx.com - にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

Total Page Visits: 214 - Today Page Visits: 3