DX

コンディションは上昇中、でも呼んでも届かずの朝

160mその2

 

今朝はかなり冷え込んできました。シャックにいると、足下が寒くてそろそろ暖房が必要かと思えてくるようになりました。寒くなると、ローバンドのコンディションは上昇傾向に有るんですよね。

 

昨日はサッカーを見ていたためにワッチはしませんでした。今朝はその分取り返そうと思いましたが、定刻には起きられず30分遅れでスタート。

今朝はコンディションが良いかなと思わせるような信号が、ワッチ早々から見えておりました。

160mその1

この時点での4X4DKの信号はかなり強く、CQ ASで出ています。が、よく聞こえると届くは別物のようで、何回コールしてもCQの連発です。届きそうなんですがね、届かないんですよ。

 

その内にEUがパラパラと見えだし、常連のEU UAが押し寄せてきました。しかし、何故なんでしょうね、今朝は全体的に応答が良くない見たに感じました。

自分だけなら、あぁ~アンテナがショボいしパワーも無いからなって思いますが、自分以外にもかなり呼んでいますが、応答は無いのでいわゆる片パスのような感じなのかな。

たまにリターンが有っても、その後が続かずに尻切れパターンが幾つかありました。

 

160mその2

6時近くなってくると、更に活気は上がっていくのですがリターンは相変わらずで、AS UAですら今朝は尻切れですから。最悪ですね。

今朝見えた局配下の通り。

 

4X4DK OM3SX* BD4STG XV9K RK4PA
RV9CX UI4P LZ1PM IZ0AEZ UA0AV
LZ4TL RU3FM UA0ZEO R4YM UA3AIF
UA6AR OH3JP SV1ABB* RW9JZ SV9CVY
UR5EDX YL3CW BG2CX UR5ECZ R7CD

 

まあいつものことながら、見えていればいつかはQSOは出来るでしょう。焦らずマイペースで楽しんでいこう。



Topband-dx.com - にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

 

Total Page Visits: 198 - Today Page Visits: 2