DX

雨上がりはやはり調子が良い…が飛ばない

今朝の160m

 

雨上がりの朝になりました。気温はかなり高めで、既に15度以上ありこの時期にしては蒸し暑い感じ。

 

昨夜はかなりのまとまった雨が降りましたので、乾燥していた大地はかなり水分を含んだのではないでしょうか。シャントフィードには絶好のコンディション。

実際にワッチをしていくと、相変わらず自分の所ではUゾーン中心になりますが、かなり沢山の局が今朝は見えました。

今の時間、コンディションが良いのでしょうね。沢山のJAがQRVしており、週末見ないな感じです。

今朝の160m

沢山信号は見えているんですが、やはり非力ではなかなかQSOができない。たまに、アレ?って思うほど簡単にリターンが有るときもありますが、基本は難しい。

それでも今朝は30局ほど確認できましたので、受信性能はシャントフィードだけにしてはまあまあの性能ではないでしょうか。

6m同様に地域差が有りますので、見えていればその内にチャンスが回ってくると思いますので、辛抱強くワッチを継続することが重要かな。

今朝確認できた局は以下の通り。

UI4P RC0JD RU9CX BG2CX UA0ZEO*
RX9JY RU4I RU6AC UA0AN YL3CW
XV9K* UT5ZC RA0AER* UA4CC 5B4AIF
R8CBN RU4GF R4YM RK4S RU3GB
HS0ZOY DO1CTL BA4MY RW0LT R0SR
US5WE* SV9CVY RA3S R2HM RA0FF

 

もう少しQSOできると面白さが倍増すると思うのですが、QSOできないから面白いってのもありますね。

最近は、朝は160mオンリーになってきています。



Topband-dx.com - にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

Total Page Visits: 217 - Today Page Visits: 2