DX

6mでQSOできなかったCX6VMと160mでQSO

 

非常に良い天気だった昨日、日が沈みだした頃160mをワッチしてみると、北の大OMがPZをコールしていた。OMが送っているレポートが-20とかでしたので、こちらで見える訳が有りませんね。

 

それらを見ていると、CX6VMの信号が急に見え出しました。西の方がQSOしているのを見ていたら、更に信号は上昇してくるではないですか。

もしかしたら、QSOできるかもしれない。そんな思いが頭をよぎり、いつもの場所でコール開始。

 

なんと、1発でリターンがありしかも最後までスムーズにQSOすることができました。はっきり言って奇跡じゃないかな。

 

CX6VM

 

この前のXEと言い、無理かなと思っているときの方が意外とQSOできたりします。

DX AtlasでQSOしたときの状況をチェックすると、丁度グレーラインに入った頃だったのが分かります。

DX Atlas

QSOしたCXも丁度グレーラインが終わる頃だという事がわかります。Goodなタイミングが重なりQSOできたのでしょうね。

その後、LUをコールする局もおりましたがLUの信号は見ることができませんでした。

またDX Atlasを眺めながらQSOできるかな?なんて考えながら作戦を練る事が多そうですね。

【追記】

帰宅後にLoTWを確認したところ、無事ログがUploadされておりました。

CX6VM Log

これでめでたく160mが1Upとなりました。

Total Page Visits: 102 - Today Page Visits: 1