DX

今日は見えたパイルの中心

A7_pile start

 

昨晩の雨が上がり、今朝は少し気温が高めの朝になりました。雨の影響で接地抵抗が下がっているのか、今朝は朝から非常に調子が良かったように感じます。

 

コンディション的には、SSNは上昇傾向で磁気嵐などの影響は無くなってきているかなと感じました。

Condx

今朝の感じは、5時より前の方が自分の所では調子が良く、EU UA等の信号が弱くても意外にリターンが有ったりしました。

そして何より、前回のパイルの中では全くパイルの中心局は見えませんでしたが、今日は違いました。

最初はA71AM、今朝ははっきりとその信号を捉えており、しかも最初のCQから捉えることができましたので、思わずコール。前回はコールすらできない状況でしたが、今度はコールに参加することができました。

A7_pile start

こちらはA71AMへのコールが始まった頃です。ビッグガンが呼び始めています。

その後も、沢山の局を見ることができました。そして、前回もう一つのパイルになっていたEA8DOの信号も確実に捉えることができました。自分の所ではそんなに強く無く、-20程度でしたが見えたので、チャンスが広がってきた感じですね。

今朝は30局弱の信号が確認でき、その内7局とQSOができました。CWでDXを追いかけてきたときには考えられない事ですね。

さすがはFT8だけあります。

今朝のコピー局は以下の通り。

UA3DR8CTR8CNB
UA6J*UI6A*UA6JQ*
A71AMUN8FR*R4IR*
BG5IOWRK3BXR7DC
YO7CJBUA4FETEA8DO
R5DTR4YMUA4CC*
DK6XYOM3SXUB1CBK
PE5YSHA8BEVR2CH
SV8JESD5X*RW0LT
DL1NEODF6PW

 

結構信号が強い局が多かったのですが、強い局ほどコールしてもリターンが無いという感じで、無理かなと思う局にリターンが有ったりしました。

非常に面白いあさでしたね。

Total Page Visits: 60 - Today Page Visits: 1