DX

今朝のコンディションは最悪でした

DIGI

 

天気予報より早く雨が降り出しましたので、接地抵抗改善で調子が良くなるかと思ったのですが、期待とは裏腹に今朝は最低のコンディションでした。

 

定刻からワッチは開始しましたが、QRVしているJAもパラパラの状態でした。DXは殆ど見えない状態ですね。

昨晩もK5RKが非常に強く見えていたのですが、コールするJAはそこそこいるのですがリターンはあまりない状態。当然ながら、自分は何回呼んでもかすりもしませんでした。

この時点で、コンディションの変化に気がつくべきでしたね。

今朝は見えたのはたったの3局だけ

RM9I*
UY8Y
R3SV

だけでした。かろうじてRM9IとQSOできた程度です。

昨晩、やっと中継ケーブルが完成して愛機IC-7700専用の自動アンテナ切替器の接続ができました。

アンテナ切替器

これでやっと運用時に接続されたアンテナを間違えないで済みそうです。160mをワッチし始めたときに、あれ?何も聞こえないじゃないって思うと、アンテナが別のモノが付いていたりしました。

この切替コントローラでAUTOにして内部ジャンパーを接続したアンテナのバンドにセットしておけば、リグのバンドが切り替わったときにアンテナも一緒に切り替わるので、選択忘れの問題は解消されました。

でも、今朝はこの切替器の謝恩を受けるコンディションでは無かった。

 

Total Page Visits: 102 - Today Page Visits: 7